わが家のチンチラ

わが家には生後9~8年になる親子のチンチラがいます。

チンチラ。
ご存知の方もいると思います。

チンチラの故郷は中南米のアンデス山脈。
非常に乾燥に強い生き物で 
美しく、緻密でやわらかい高級ベルベットのような毛が好まれ
人間によって乱獲されました。

野性のチンチラは数もだいぶ減ってしまい
人間の手で 毛皮用に 繁殖されるようになりました。
それが ペット用に出回るようになり
わが家にもやってきたのです。

当時チンチラ1頭で14,000円~2万、3万するものもいました。
カラーによって値段が大きく違っていたのです。

当時 ハムスターを飼っていた私は
おやつの袋に書いてある
~チンチラを飼ってみよう~というコピーを毎日見ていて
いつかチンチラを飼おうと思っていたのでした。


そんなある日。
近所のペットショップで
生まれた時に片腕を失くしたグレーのチンチラが
5,000円で売られていました。
もう、即決!
その場で連れて帰ってきたのでした~~。





それが「はなちゃん」です。

はなちゃん




はなちゃんとの暮らしが始まってしばらくしたある日。
はなちゃんのお尻から 何やらニョロットした長い物が出てるではありませんか!
寄生虫にでも食われてしまったかと思い
心臓バクバク。。。。。

・・・・よく見ると・・・・ 毛が生えている!

     ! ! ! 

赤ちゃんを産んでるでは あ~~りませんか!

もうびっくり仰天で 心臓もっとバクバクです。



そして生まれてきたのが 「さくらこ」
さくらこ



チンチラを知ってる人も 知らないお人も
チンチラの動きをどうぞご覧くださーい(^^)

[高画質で再生]

チンチラさくらこの冒険

[広告] VPS



どうもチンチラの世界でも
母より娘の方が強いらしくて 
動きの少ないはなちゃんに反して
好奇心いっぱいのさくらこさんでした。





真夏の弱肉強食



てんにこ一家 柵の中からこんにちわ。


   DSC01536.jpg





モデム故障でネット接続がままならなかった てんにこ家でしたが、
モデムの交換も終わって 通常使用が出来るようになりました。

柵をガタガタ、ワンワン、キャンキャン、ジャンプも披露しアピールしまくるパグっ子たちに
モデム交換に来たお兄さん、何も触れず帰っていきました。。。。

ガクッ。。。。


    



   DSC01543.jpg








                                       






さて、わが家のスイレンが咲きました。

   DSC01495.jpg



ちっちゃい・ちっちゃいスイレンです。


池もちっちゃいんです。。。。。

   DSC01496.jpg



スイレンは朝咲くものと思っていましたが、
朝方曇っていて、昼にかけて晴れてきたら咲いていました。




カンカン照りのコンクリの上ですから

   DSC01506あぢ~



最近、メダカの餌やりは のぞみちゃんと一緒にやります。




メダカの餌が浮いた池の水を のぞみちゃんは飲むのです。






   DSC01504.jpg

止めてくださいよ~。







池のわきに立てかけたすだれの裏側では

こんな弱肉強食の光景が!!




   DSC01491.jpg





カマキリが獲物を捕る瞬間を目撃しましたよ!
プランターの小さな緑の中でも
生き物はたくましく 生きてるんだな。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ





続きを読む

tag : おまけ

池ができた。

至急!!
パグちゃんが迷子?(捨てられて)います。
お心当たりの方はいませんか?
    
http://fabrizio3.blogmin.jp/811466.html








プラスチック製の池に水連を入れて、メダカを入れて。

てんにこ家の池ができました☆


DSC01444.jpg



今回は10匹入れました。
次の日、1匹死んでました~。

今回のメダカは大きいよ。


でも、見えないですね~。

DSC01447.jpg


この池には元々かめ吉と言う住人がいたんです。
アパート住まいの頃から 一緒に暮していました(プラケースの中で)。

この家に越してきてかめ吉は庭に住まいを移し、庭にこの池を設置してあげたんです。

何年かこの池で冬を越したかめ吉でしたが、彼には脱走癖があったんです。
2度、近所の人に保護されて戻りましたが、3度目。。。。。
かめ吉は今だ戻りません。。。。。。 2~3年経つでしょうか。。。。


かめ吉なきあと、新たな住人のメダカですよ。
(きっとかめ吉は加茂川で生きてるはずさ。)





水連が咲いてくれたら きれいなんだけどな。。。。。

DSC01449.jpg

咲くといいなぁ。


水連と蓮って違うらしいですね。










おまけの のぞみちゃん。


DSC01316.jpg







にほんブログ村 犬ブログ パグへ






めだかの学校

<始まりはちょっと、お恥ずかしい話しですが・・・・・・>

以前、海産物を買ったときに海産物が入っていた発泡スチロール。
ベランダに出して 植木鉢を入れてそのまんまにしていたんです。

雨が降って水がたまる。。。。。。。
植物に水やりしなくて 良かったんですが、この時期 蚊の子ども(ボウフラ)が育つんです・・・・・

洗濯物を干してると 蚊に刺されます。。。。。。 カイ~~☆

これはよくないな~××



DSC00980.jpg

ミクシィのほうで 火鉢でビオトープを作った記事が載っていて見ていったら(ネットサーフィンしていったら)、
「ボウフラは魚が食べてくれる」との記述発見しました。





                                      






それじゃ、ここにめだかでも入れたらどうなのさ。
と思い、めだか6匹と水草、めだか用の敷き砂利を買ってきて入れました。
水温の上昇を防ぐ為、すだれも買ってきて日陰を作りました。



それがこれです

DSC00994.jpg



驚いた事に たった1日で水溜りにうごめいていたボウフラが
いなくなりました!☆!☆! ( めだかは1匹死んじゃったけど。。。。 )
すごい!めだか、ばんざ~い


DSC00993.jpg



見れば見る程 この小宇宙に見入ってしまいます

この狭いベランダに 小さな世界が生まれました。



DSC00990.jpg





はまりました。

使わなくなったひょうたん池の小さいのが在ったので
それもビオトープにしようとただ今準備中








にほんブログ村 犬ブログ パグへ





続きを読む

tag : バナー(flowerfan) ここから おまけの記事を見る

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター