ポテト・プチ・ケーキ

伊豆でパグ三昧の途中ですが
天天のお祝いのために
ポテトプチケーキを作ったので
見て下さ~い(*^▽^*)/



20090502112817


サツマイモを使おうと思い、芋を取り出すと グンニャリ… 腐ってました…


急遽、ジャガ芋で代用です。

イメージとしてはスイートポテトなんだけどなぁ。

ジャガ芋を茹でてつぶしてちょっとだけ牛乳を入れました。
朝のフレンチトーストの残りの卵も入れました。

クリーム状になったお芋を最初、スプーンで形を整えましたが
手で丸めたほうが早くできましたよ。

丸平らにしてフライパンで軽く焼いてみました。
それから、ざるで水切りしたプレーンヨーグルトをクリームに見立てて
芋ケーキに乗せて、イチゴを飾って
ハイ、完成よ(^-^)/



20090502112809




20090502112802



芋に手羽先のおやつを入れたら
鳥の香りも手伝って
こども達はみんなそわそわ。
しまいにはのぞみと天天が一触即発です(´Д`)

20090502112755


適当クッキングでしたが みんな喜んでくれたようでした(^^)v





手をつなごう


天天一人っ子時代のお散歩の記憶をたどっていたら。。。。。

そうだ! 
思い出しました。




前回の記事で 未熟な飼い主をリードするため
幼い天天ががんばっていた事を書きました。


DSC04268.jpg




しっぽがダラーンとなって あたりを警戒しています。


このころ、人気が無いのを確認して 安全そうな散歩道で
リードから放して 度々歩いていました。
(良い子はマネをしないように・・・・^^)



天天はリードから放されると 
特に警戒して 不安そうにしていた事を
思い出しました。

そして、リードにつなぐと
しっぽがクルンと 元に戻って 
安心したように見えました。

それがなんだか嬉しかったなぁ。。。。。。
私を頼ってくれてるようで。。。。



あの頃は
天天のリードを持って歩くのは
天天と手をつないでいるように思っていました。

そう!
天天と手をつないで 歩いていました。



今では うざったそうに私と手をつないでいます^^
公園から帰る時は 手をつなぐのを拒否します^^

やっぱし、天天も成長したんだな~~。
そして、だいぶずるがしこく したたかになりました^^



きっと心の中にこの思い出は残り
時々ふっと、思い出すんでしょうね。。。。。。





みんなで歩いてると リードがただの道具にしか思えませんが
一人ひとりと歩くと
リードは信頼と安心を互いに感じさせる
絆グッズになるのかもしれません。



心の手をつないで
明日も歩こうっと。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ









気が付いた事

また散歩の話しですが~。

ひかりとのぞみの個別散歩を始めて
その歩きっぷりを 天天やにこりんと比較していました。

周りを警戒してスムーズに歩けないのぞみ。
周りの物音にびびって固まるひかり。

その点、天天はどこへでも怖がることなく付いて来てくれて
お散歩上手だったなぁ~~、と思っていたんです。



DSC04266.jpg
03’2~3月頃の天天





天天を迎える数ヶ月前、私は腰の手術をして2週間寝たきり。
2週間寝たきりでいると 
すぐには歩けないのでリハビリです。

冬季オリンピックが終わり、
田中真紀子と鈴木宗雄が国会を賑わせ、
桜がチラホラ咲き始めたころ
ひと月半の入院生活を終えて退院。

その数週間後に 今住んでいる家に引っ越してきました。


戸建てに越したら犬が飼いたかった。
そして縁あって やってきたのが天天です。

まだよく知らない町内。
まだ戻らない体力と気力。

小さな天天は 私を励ます大きな存在でした。

天天と一緒に知らない道を歩き
知らない角を曲がり、もう少し歩いても大丈夫かな。。。。と思いつつ歩き。。。





DSC04267.jpg


そのうち 「かわいいね。」とか
「これブルドッグ?」とか、声をかけられるようになって
だんだん 散歩に出るのが楽しくなってきて。

天天と歩くのが毎日の日課でした。



DSC04269.jpg




1日3~4kmは歩いたな。。。
天天と一緒だから 歩いて行けました。


コースを変えつつ、毎日歩いたなぁ。
気持ちも体もだんだん元気になりました。


天天はいい相棒。
私を困らせるようなことはあんまり無くて・・・・・

そんな風にずっと思っていました。



ひかりとのぞみの歩きっぷりと比較しようと思って
天天の一人っ子の時の写真を引っ張り出してきたら。。。。。





DSC04268.jpg





。。。。。私、気が付きました。



天天も周りを警戒していたんだ。
しっぽがダラーンとなっている。。。。。

私の頭の中の天天はいつも動じない 
しっぽなんかたらさない天天だったはずなのに。

私はよく見てなかったんだ。

天天だって心細い思いを抱えながら 私に必死について来てたんだ。。。。。。

私を引っ張っていたんだ。。。。。。











今日の天天とひかり
DSC04274.jpg


あのころから5年半たって、
今の天天の余裕は経験によるものなのかもしれません。

ひかりとのぞみが特別ビビリ~な訳ではない事。

まだ小さかった天天が 未熟な飼い主のために
一所懸命頑張ってくれていたこと。







あらためて気が付いた 冬の雨の午後でした。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


時間よ、止まれ。。。。


最近、ふっと思うのです。

天天のお顔が 仏様みたいだなぁ。。。。。って。



DSC03168.jpg


この寝顔見ていたらてんにこ父も 同じように言いました。







こっちは 体を横たえてる仏様。。。。。。

う~~、これは無理がありますね^^

DSC03172.jpg




6歳半の天天ですが

最近年をとったなぁ・・・・と感じます。



DSC03180.jpg


お散歩の歩調は変わらず、

孫パグ達の一歩後を歩きますが 遅れることなくリズムよく歩きます。

遠くにおやつをくれる人影を見つければ

だれよりも早く すっ飛んでいきます。





DSC03174.jpg


足腰の衰えはまだありませんが

白髪が増えました。

おひげに白髪ができました。

なでた頭が なんとなく小さくなった気がするのです。

大きさそのものは変わっていなくても

その体から放たれるエネルギーに 歳を感じます。。。。

いつの間にか 私より年上になってしまった 天天。

それを実感してしまって ちょっとうろたえてしまいます。


時間よ、止まれ。。。。






痩せた。


天天、6歳。
今朝の体重8.4kg。

今までに無い軽量です。


DSC01518.jpg



詳しくは記録していないのでうろ覚えですが、
9kg前後を行ったり、来たり。
9.2kgで太りすぎと言われ、ダイエットしても8.8kgぐらいで推移してたんです。

昨年11月から行っている獣医さんは ご自身がアジリティーをしてる事もあり、
ワンコの体重にはかなり厳しい印象があります。(先生も痩せてるし。)
連れて行くたびに体重の事を言われます。

半分は聞き流すつもりでも 言われるとプレッシャーです。



DSC01515.jpg



昨年冬から食事の量をほぼ半減し、8.8kgに減ったので少し戻したらすぐ9kgにリバウンド。
春先から朝36g、夜36gの食事を続けていました。(時々トッピン具あり。公園でおやつあり。)

夕べ寝つきの悪い天天を撫でていたら
今までに無く肋骨を感じ、首の周りの肉が薄くなっていました。
しきりに口をペロペロし、深夜なのに落ち着きがありませんでした。。。。。

そして今朝の体重。。。。。。。。。

もうダイエットは中止しよう。。。。


DSC01499.jpg



今日、犬友達に聞いたら「しきりにペロペロするのは低血糖かもよ」だって。


今朝44g、夜40gの食事を与えました。
(今までより12g/day多い)



DSC01501.jpg



痩せすぎのパグが増えて 痛ましいと聞いたことがあります。
誰かが何かくれるんじゃないかと 散歩に行くといつも周りを気にしてる天天が
恥ずかしいのと やるせなく不憫になります。。。。

今回はどうしてこんなにズンズン体重が落ちてしまったのか、
気になるところですが
天天はせいぜい8.8~8.6kgで維持して行けばいいんじゃないかと思いました。

体重・体格管理って難しいなと思います。

「犬」という視点だけでなく パグと言う種の特徴を生かした
管理・判断基準が浸透してくれたら 
よけいなプレッシャーにさいなまれる事もないのになと思います。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ




続きを読む

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター