

にこの笑顔


ここ数か月前から・・・・

わが家の2番目、にこりんちゃん6歳は

よく笑うようになりました。





にこりんの名にふさわしく

にっこり笑顔を見せて 楽しそうな表情をしていることが

多くなりました。

に子と天天
*この写真は笑ってないけどね。


カメラを向けられるのは好きじゃないようで

いつもしかめっ面してることが多かったんですが、

最近、何か彼女の中で変化があったのかな。



にことのぞみ



にこりんの警戒心の強さと

勝気な面と、

嬉しそうな笑顔。



にこと2ショット



私はにこちゃんにとって

いい保護者じゃないのかな・・・・・

にこの気持ちを傷つけてしまったことがあるのかな・・・・

と思っていたけど、

最近のにこちゃんの笑顔をみると、

あぁよかった。 と思います。



にこりんと名付けた理由は

~この子の顔を見ると 思わずにっこりしちゃうから。~

♪にこりんが笑うと 世界が笑う~
 にこりんが笑うと 世界が わぁーらーうぅ~~♪ と歌って 

毎朝、今日もかわいいね。 となでまわしながら話しかけていました。

最近、今日もかわいいね攻撃が減っているので

なるべく毎日、かわいいね攻撃をしてあげたいと思います。






誕生日のディナー

わが家の二番目、にこちゃんは

25日で6歳になりました。。。。。

お祝いのコメントくださったみなさま、ありがとうございました

20090827222459.jpg
にこ 「わたし6歳になったのよー。」



さて、にこちゃんのお祝いに

母は腕をふるいましたよ


まずは 
お祝い鮭のちらし寿司 
20090827222455.jpg

こう酢を振った酢飯に
みじん切りの油揚げ・キュウリを混ぜて
素焼きした鮭の身をほぐしてトッピング。
他に湯通しした薄切りレンコン、ゴマもトッピングしました~。



*ひかちゃんはトッピングだけを食べて、酢飯は食べませんでした~~。。。
 ひかりの残したごはんを天天が食べに行ったんですよ。 
 そしたら
 ひかちゃん、ごはんあげたくないけど、これまずいからボク食べたくない・・・・と葛藤。
 天天が食べきったあと、天天にガウガウしていました^^;
 なんてあほなんだろう~~。。。。

 普段、具を全部混ぜこんであげればひかりも酢飯は食べるんですよ。
 こう酢の酢飯はまずそうだけど・・・・^^;




それから・・・・・

さつまいもとバナナのケーキです
20090827222457.jpg


さつまいもをレンジでチンしてポロポロにつぶしまして、
小麦粉少々、重曹少々、卵1個を入れて生地を作り
ホットケーキのようにフライパンで焼いてみた・・・・・(2枚)

ざるにあけて水切りしておいたプレーンヨーグルトを塗って
その上に薄切りバナナを乗せて、
また生地を重ねヨーグルトを塗って
バナナを飾る




見かけは不格好だけど
まぁ、いいでしょう。

20090827222458.jpg



私も食べてみましたら
はっきり言っておいしくなかったです~~。。。。


子供たちは競って食べてましたけどね~~~。。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


<携帯画像にて編集>

鼻の上のしわの中のその後

7月の初めごろから

にこりんのお鼻の上のしわの中のただれを

治療(塗り薬と内服・抗菌剤)していました。


ここ
顕微鏡で診てもらうと酵母菌がいっぱいでした。 おそらくマラセチアだということですが、菌のを特定する検査をしてないので断定はしないそうです。





ひと月ほどたって

だいぶ良くなりましたよー

ほらっ。
にこお鼻

ただれて剥けていたところに

皮がはって、少しずつ毛も生えてきました。

ティッシュで拭いても 汚れがほとんどつかなくなりましたー♪

顔のにおいも減って来ましたぞ。


やっぱ、よくなると気持ちがいいねぇ~♪




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

鼻の上のしわの中

それぞれのお気に入り

 オレンジと がりがりで


にこのぞガジガジ


まったり。。。。。くつろぐ にこりん・のぞみ親子。



のぞみにこ





パグの鼻の上のしわって、

深い溝になっていますねー。




にこりんは その溝の中が もうずーっとただれていたんです。


お掃除されるのも嫌いで逃げ回っていたのですが、

最近、たくさん褒めるようにしたら

だんだんやらせてくれるようになって来ました。

今、手のかかる子もいないので

改めて診察してもらいました~。


顕微鏡で検査してもらいましたら

酵母菌と桿菌ということで お薬をもらってきました。




ここ


1日2回塗るんです。   

にこちゃんも上手に塗らせてくれるようになりました。




スッキリ、きれいになるといいな。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



続きを読む

リボンちゃん

前回
男の子なのに妙にリボンが似合ったひかりでした・・・・・



では
本当の女の子にリボンをして見ましょう


はい、のぞみちゃん、どーん
20090606215526


のぞみちゃんはこっちのほうが似合うと思うよ

20090606215533


ちょっとりりしいのぞみちゃんは
頭に載せるより
蝶ネクタイにしたほうがかっこよかったです






 では、このかわいい子は誰でしょう^0^


20090606215519



まぁ~~。

にこちゃんですよ


思いがけず リボンがお似合いのにこりんです




20090606215506


かわいいねぇ~~と言ったら
カメラに視線を向けてくれたにこりんちゃんでした








プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

