私のエスペランサ-esperanza-

チリの落盤事故で地中に閉じ込められた作業員の家族が
救出を待ったテント村の名前は「エスペランサ」
日本語で「希望。」

地中から生還した作業員の一人には
救助を待つ間に
女の赤ちゃんが生まれて「エスペランサ」と名づけられたそうです。




人は絶望や困難に見舞われても
その中から這い出そうと努力し、明るい未来を見つめます。

それが「希望」と言うことではないでしょうか。




のぞみは「希望」と書いてのぞみと読みます。

私の未来への希望はのぞみちゃん。


のぞみは2007年10月29日に生まれました。


DSC08043.jpg








DSC08050.jpg


のぞみはすくすくと元気に育って


にこりん母さんのチェック



将来ののぞみをすでに暗示しているような



DSC08065.jpg


ちょっと生意気な表情をする女の子でした。


2008228




のぞみ1歳を間近に控えたコスモス畑。


のぞみ1歳


成長を心配したひかりをよそ目に
のぞみはいつも元気で、ひかりを健康に導く力も持っていました。



のぞみひかり1歳



力強すぎて 去年の今頃はお母さん、
のぞみがなんだか不憫で、
お母さんがしっかりしてないから
「のぞみがしっかりしなくっちゃって」思って、
頑張りすぎてるんじゃないかって とっても心配していたんだよ。



でものぞみは お母さんが思うよりもっと強くて
やさしくて 賢い子だったね。


のぞみは
律儀で 義理堅くて 序列を重んじ
挨拶を欠かさない。


幼き最強女子のぞみ


のぞみは お母さんが思うより
ずっとずっと素晴らしい素質を秘めてるんだよね。


のぞみちゃん、あなたはお母さんの宝物です。

お母さんの元に来てくれて
ありがとう。。。。。。


のぞみちゃんからのメール




----------------

のぞみです、早くお母さん帰ってきてね、おみやげも、忘れない。でね。
                                

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、友人と原宿へ買い物に行きましたら
のぞみちゃんからこんなメールが届きました(^・^)

のぞみや子どもたちにお土産を買わなかったお母さんですが、
一緒に行ったお友達が 「子どもたちに」ってお土産をくれたので
お母さんの面目が立ちました。

YMPちゃん、ありがとう。


ヒートと爪切り

のぞみちゃん、おパンツ姿で失礼いたします^^

のぞみは8月28日から3回目の発情期を迎えました。
前回のヒートまでは のぞみを実家に預けていましたが
今回は 家庭内別居で対処しております。


のぞみおパンツ


夜寝るときはのぞみとひかりの寝室を別にし
のぞみはわたしと。
ひかりはてんにこ父と寝ています。

ちなみに天天とにこりんは 昨日、おとといは私と。
今夜は父と寝ています


なぜか食後にヒートアップして
危ない のぞみとひかりですが 今のところそれ以外は
あまり普段と変わらない感じです。








                              

 



今まで爪切りが苦手で
伸びてきたら サロンで爪切りしてもらっていましたが
先日 再度チャレンジして どうにか爪切りができました


のぞみの爪
 これはのぞみちゃんの爪です。


パグの悩みズバリ解決!
この本に 爪切り時のコツとして 脇をしめて固定する と書いてありまして
意を決して 脇をしめて 抑え込んでみました。

案の定、嫌がって暴れました。。。。。。
抑えながら 爪を切って 腕は疲労でプルプル震えてしまいました~~^^

でもまぁ、自分ではよく頑張った! と思います。

これからは 少しずつ 子供たちの爪切りしようと思います






                              



そしてこちらは今日のひかり。
[高画質で再生]

ひかりとたらい

[広告] VPS


のぞみはヒート中なので運動場へのお散歩はお休み中。
一人で留守番はかわいそうなので 天天とにこりんの
どちらか代り番こに のぞみにつき添ってもらっています。

私は2パグのお散歩で ちょっと楽をさしてもらっております


でもねー。
帰宅すると のぞみが怒って待ってるんですよー。
機嫌が悪いったらありゃしないのです


のぞみちゃん、お散歩復帰まであと少しです。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





お腹が大きくなっちゃった。メタボじゃないよ。


昨日の夜のことです~。。。。

水のみ場 にせっせと通ってる子がおります。




だれだぁ~~。


と見たら、のぞみちゃんです。

もう夕飯も食べ終わって、みんなくつろいでるのに

のぞみは 寝転がったかと思うと  むくっと起きて

また水を飲みに行きます。。。。。。


あれー、どうしたんだろう。

よく見ると、なんだか のぞみのお腹が大きくなってるような気がします。



DSC05065.jpg


どうしたんだろう。

のぞみちゃん、どっか 具合悪いの??

心配になり、ネットで調べます。

「お水をよく飲む」症状は 子宮蓄膿症とか 尿崩症とか当てはまります。

でも、食欲が落ちるとか、元気が無いとかそんな症状は全く当てはまりません。

ヒートが終わってしばらく経ちますが、 まさか! まさかってことは無いよね?!





いろいろと頭を働かせて~~~~グルグル~~~~



はた。 もしかして。。。。

それは のぞみが水をバカのみする 数時間前。。。。

私は物置部屋で片付けをしていたのです。

のぞみはこの部屋に入るのが好きです。

なぜなら、 この部屋には 大きな袋に入ったフードが置いてあるからです!

のぞみは片づけしてる私のかたわらで フードの入ったダンボールを

せっせと引っかいてビリビリにして、フードの袋も破いて ちゃっかりフードを食べていました。

私は まぁ、大目に見つつ 「のぞみちゃんダメよ。」などと言いながら

のぞみのいたずらを やめさせたわけですが。。。。。。 

そんなにたくさん食べたと思っていなかったのです。

けれど。

きっと 私が思ったよりも 大量に食べたのに違いない!!



それなのに、いつもと同じように夕ご飯も食べて

のぞみちゃんのお腹は パンパンになってしまったのでしょう。


DSC05070.jpg


一晩たって まだ水をバカ飲みするようなら

病院へと思っていましたが

落ち着いたようですし、おかしな様子も無いので

私の推理はきっと正しいでしょう!



まったく、すましたお顔で いろいろ いたずらする

のじょみチャンなのでした




にほんブログ村 犬ブログ パグへ






続きを読む

狼爪ぶらーん


こんにちわ。
のじょみです。



DSC04360.jpg


のぞみちゃん、なんかうかない顔してるね~。
どうしたの?



あれ、お手手に何巻いてるの?




DSC04370.jpg





いえいえ、実はのぞみの左手の浪爪狼爪が
ぶらーんと90度ぐらいに反れていて
どうやら剥れちゃったらしいのです。


DSC04369.jpg


お医者さんでブラブラしてる爪をカットしてもらい
包帯を巻かれたんですね~~。






ちょっと怪我をしたぐらいじゃ 
おてんばのぞみは おとなしくなりません。

DSC04364.jpg

いつものように ひかちゃんとバトル☆





昨日、包帯も取れて
もうへっちゃら♪
爪も生えてくるそうです。


DSC04558.jpg
「浪爪」ではなく 狼爪(ろうそう)です。
 字が間違っていました^^






にこりんには浪爪狼爪がありません。
生まれた時に獣医さんが 「切っていいですか」というので
「はい。」と応えて はさみでチョキンと切られちゃいました。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター